みなさま ありがとうございました


去る2011年10月22日、
至らぬ所も多々ございましたが、無事開催することができました。
深夜にも関わらず大盛況で
予想をはるかに上回る参加者数でした。
当方から直接声をかけた人がさらに友人知人に声をかけ、
さらにその人が別の人を連れてきてくれて
人と人との繋がりの輪に大変感激致しました。

また、当日はもとより準備段階から
本当に多くの人のお力添えを頂きました。
ご協力を仰いだ方のみならず、
自ら裏方役を名乗り出てくださった方や
見守りつつ必要なポイントをご指南くださる方もいて下さったりと
とても心強く支えられました。
企画してから実施までの一ヶ月半余、
人の励ましの温かみとそれを受け取ることができる幸せ、
手を差し伸べて下さる強さと優しさを感じられる忙しくも充実した毎日でした。
そんなお1人お1人の力のおかげで開催できたと
心から感謝しております。


SET LIST

Cocaine / Erick Clapton
China Grove / The Doobie Brothers
Love Gun / Kiss
I Was Made For Lovin'You / Kiss
Burn / Deep Purple
Smoke On The Water / Deep Purple
Livin' On A Player / Bon Jovi
Long Train Runnin' / The Doobie Brothers
Firehouse / Kiss
You Give Love A Bad Name / Bon Jovi
Thrill Is Gone / B.B.King
Highway Star / Deep Purple
Runaway / Bon Jovi
I Found Myself / Trash.feat.Yammy

参加プレイヤー(出演順)

後藤晃宏さん(Dr.G.) Kuwajunさん(カホン) あきらさん(B.)
おさげのきゅうたろうさん(Dr.) まさやんさん(G.) yukiさん(Vo.)
うしみつどきのオルガンバカさん(key.) marshallさん(B.)
ジュエリーマキタさん(Vo.) ノムラさん(B.) つよしさん(Vo.G.)
ぴんヨシムラさん(Dr.) ムラカミさん(Dr.) おじょーずぼんさん(G.)
うっちーさん(Vo.) バンデラスさん(G.Dr) スズさん(Vo.) ナカジマさん(G.)
河合さん(Vo.) パープルシャドウさん(Dr.) 岩にゃんさん(Dr.) 相方さん(G.)
まんじゅうさん(Cho.) かおりんさん(Cho.) ヨイヨイさん(Cho.)
 
特別出演 Yammyさん(Vo.)
友情出演 しもぐち☆雅光さん(Vo.) 






以下、個人的な感想も含みつつではございますが
とても貴重な経験となった裏セッションデーへの思いを残しておきたくて
振り返ってみました。

実は、裏セッションデーは、
セッションデーの中核をしめていたにも関わらず
時間帯的に参加しずらくなってしまったメンバーとともに
みんなで一緒に楽しみたいという単純な思いつきから始まったものでした。
善は急げと可能な日程を探っていると
常連メンバーの誕生日が近くにあることに気付き
では、そのバースデーサプライズをしようという話になりました。
後藤晃宏さんにこの旨を伝えると
「ええ話やなぁ!」と、自らも参加を名乗り出て下さったのです。
では、せっかく後藤さんも参加されるのであれば
日頃ラジオ番組やライブ、イベント、そしてAKKUN'Sと
多岐にわたって活躍され私達に楽しい幸せを提供して下さることに
恩返しという思いを込めたものにしようと思いました。
結果、後藤さんにも1人の参加者として楽しんでもらいたいという思惑は
なかなか思い通りにはいかないもので、
逆に、素人企画者がどんなことをしでかしてしまうかと気を使わせてしまったような
申し訳ない気がしております。
が、準備段階から影からの様々なご配慮を感じ、多くの激励の言葉も頂き、
文字通りの全面協力に感謝し通しでした。
最後の曲「I Found Myself」は
私達からの感謝を込めたサプライズソングでした。
そのためにYammyさんに御参加を打診したところ
ご多忙にも関わらず快く引き受けて下さったのです。
プロのミュージシャンに依頼するのに少々気がひけていた気分をも
吹っ飛ばしてもらうようなYammyさんの温かく優しいお人柄を強く感じました。
また、α-StationのDJのしもぐち☆雅光さんも
飛び入りで参加し場を盛り上げてくださり、私共も本当に驚き感激でした。
手際の悪い点も配慮が不足していた所も多々ございまいしたが
積極的なプレイヤーの方々、温かく見守って下さるみなさまのお力で
楽しく過ごせた二時間余でした。




「I Found Myself」
この曲はラジオネーム「ひげおやじ」さんがドラムを叩く予定でした。
私自身、ラジオリスナー歴が2年弱と新参者ですし
セッションデーの常連メンバーも後藤さんとの関わりは浅い者が多い状況です。
後藤さんに感謝の気持ちを伝えるなら、
より後藤さんとの距離が近い方に参加して頂いた方が喜んでもらえると思いました。
そこで、セッションデーにも来られていた「ひげおやじ」さんに奥さまと共に
裏セッションデーへ参加をお願い致しました。
お二人ともご多忙な様子でしたが何とか都合をつけて下さるとのお返事を頂き
大変楽しみにしておりました。
当日朝、御参加できなくなった状況を知り、
その事実を受け入れられない感情と激しい動揺で混乱してしまいました。
それでもイベントを実施する時間は刻一刻と迫ってくるのが事実です。
とりあえず、この曲は中止して他の候補曲で行おうと頭を整理することにしました。
サプライズ曲のため候補曲にのせておらず代わりに叩ける人がいなかったのです。
後藤さんに「ひげおやじ」さんが予定していた曲もあったのに…と話していると
「じゃ、アイツの代わりにオレが叩く」と。
そして、ラストに
後藤さんの叩くドラムにのせ
耳に届けとばかり各々の思いを込めて
会場みんなで歌い上げる事ができました。

個人的には、「ひげおやじ」さんとは
両手に足りないほどしかお会いした事がなく
メールのやりとりもほんの数回でした。
が、私のような新参者にもご自分の方から気さくに話しかけて下さり
温かい包容力をもつとても素敵な方だと初対面の時から感じておりました。
ずっとずっといつまでも
あの優しい笑顔を忘れずに私も見習っていこうと思います。


関わって下さった全てのみなさまに心から感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。



最後に、Double Vision 小野暁彦さまのご厚情に深く謝意を捧げます。



裏セッションデー企画部責任者 ウエダ ユキ